お知らせ

2016.12.28

2016年 総括

今年もやってきましたね、年の瀬。

むかし、親やその世代の親族が、

「年を取ると1年なんかあ~っちゅう間(※あっという間の意)、
 どんどん時が経つのが早く感じるようになるから」

と言っているのをよく耳にした記憶ですが、

ここ数年、こういう感じか~と実感するようになって来ました。

年末年始って、ついこの前じゃなかったっけ、もうきたの?!

といった感じです。

毎日充実しているから早く感じると考えるべきか、
毎日の変化が乏しいから早く感じると考えるべきか、
よくわかりませんが、とにかく「1年なんかあ~っちゅう間」です。

とはいえ、いざ振り返ってみると、今年もいろいろありました。

まず、仕事や私事で、いろんな所へ行きました。

金沢、福島、宮崎、新潟、愛知、千葉、北海道、東京、仙台、山形、静岡

宮崎と仙台は2回ずつ行きましたし、思い出せるだけでも結構な数です。

宮崎は、僕が司法修習で1年近く住んでいた所で、
今でも当時お世話になった方々と仲良くさせてもらっているのですが、
今年は久々に現地で皆さんにお会いできて、もう何年も経つのに
あの時と変わらない温かい雰囲気に、とても心が癒されました。

また、今年は当事務所に大きな変化がありました。

それは、事務員さんが増えたことです。
以前の記事でも書きましたが、そのお人柄のお陰で事務所の雰囲気も更に
良くなり、業務も円滑に進み、大変助かっております。

1年の業務を振り返ると、今年は、たくさんの事件が片付いた印象です。
特に、長期間にわたって臨んできた事件がいくつか終結し、達成感を覚え
る機会が多かったように感じます。
これも皆様のご支援、ご愛顧の賜物と、心より感謝申し上げる次第です。

それと、今年の長野は、なんといっても真田丸ですね!
例年になく大河ドラマが盛り上がりました。
個人的には「龍馬伝」以来、あまり大河を真面目に見ていませんでしたが、
今年はかなりの鑑賞率だったかと思います。
キャストが良かったですよね~。

ということで、あっという間とはいえ、今年も1年、いろいろありました。
どの1年も振り返ると尊い1年です。

皆さまは、2016年、いかがでしたでしょうか。

残り数日となりましたが、ご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。

本年も誠にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせは026-266-7360
ページTOPへ